おなじみ

昨日付の堤監督のブログに<今日は皆さんおなじみのシーンを撮りに行く 「おなじみ」なゆえに大変難易度が高い>とありました。「世界の中心・・・」で「おなじみ」といえば、予告にもあった「たすけてくださーい!」ですよね??そういえば、ドラマの予告の声、みーくん(森山未來)に似てた気がする。気のせい?
台風が近づいているということで不安な様子の監督でしたが、果たして撮影は無事終了したのかな・・・?堤監督が難易度が高いと書くなんて、ロケ現場は緻密な打ち合わせがなされ、キャストには細かい動きが要求されたのではないでしょうか・・・。
そうだ、TV誌に監督のコメントがあったな・・・。『"助けてください・・・"に込める思い』・・・この台詞って周りに助けを求めたり、自分の行動に悔恨しているのではなく、運命に対する叫び・・・死にゆく彼女を支えようと必死なヤツの、どこにも届かない声だと思うんです。でも、サクはそれを発せざるを得ない状況にいる・・・。だから空港の場面は、そこで時間が止まるようなシーンになればと思ってます。劇的というよりは非常に抑えた形で淡々と描こうと。ボロボロの体で旅立とうとするアキから感じる気高さ、美しさ、悲しみ。サクからは、そのただひと言に表われる本当に純粋な「思い」を表現したいと思っています。「空港に至るまでの2人の気持ちもこまやかに追う」とキャプションにも書いてありました。
「淡々と描く」。このシーンを淡々と描くって、どうなるんだろう。堤@寿司職人、どんな味に仕上げるのか、期待しちゃいます。