松本家の時計

第2話。サクが帰宅すると、お夕飯を食べながら妹・芙美子が母に長電話のことで叱られているシーン。(当時はキャッチホンなかったのかな・・・?それはおいといて・・・。)
サクが帰宅したときTVではトシちゃん(田原俊彦)が軽快に歌って踊っていたので あ!これは「ザ・ベストテン*1」だー!と思ったのですが、よーく見ると、松本家のこの時間は19:50くらい。あれー・・・?それって、なりたたなーい!!というのも「ザ・ベストテン」は当時21:00から放送されていた生番組だったから。TBSでこの時間帯に歌番組やってたかなー・・・記憶が定かでないので おいといて・・・。
仮にこの番組が「ザ・ベストテン」だったとしたら、第1話からの流れだと、一番近いのが1987年7月9日木曜日放送分。ちなみにこの日のBEST3は・・・1位:「Blonde」中森明菜/2位:「君だけに」少年隊/3位:「ろくなもんじゃねえ」長渕剛。トシちゃんは9位で曲は「“さようなら”からはじめよう」。9位ということは21:10〜21:15あたりが妥当なのですが、何回見ても松本家の時計は19:50くらい・・・うーんうーん・・・。

*1:ザ・ベストテン:毎週木曜、21時から放送されていたランキング形式の音楽番組。