プロ野球 スト決行?!

プロ野球の球団統合問題に対し労組・日本プロ野球選手会*1古田敦也会長=ヤクルト)は6日、神戸市内で臨時運営委員会を開き、10日までにオリックス・ブルーウェーブ近鉄バファローズの統合を1年間凍結するなどの要求が受け入れられない場合、11日以降の9月の毎週土、日曜日の公式戦(二軍戦も含む)でストライキを行うことを決議した。一方、日本プロフェッショナル野球組織(NPB)は同日、実行委員会を開いて両球団の統合を承認、8日のオーナー会議で正式承認する見通し。両者間で妥協点を見いだす可能性は低く、日本プロ野球史上初のスト突入は必至の情勢で、両リーグの優勝争いなどに重大な影響を与える恐れが出てきた。(読売新聞より)
きたーっ、このニュース気になって仕方なかった・・・。12球団の代表者による臨時実行委員会では近鉄オリックスの合併を承認。8日に開かれる臨時オーナー会議で正式に承認されてしまうわけです。うっそーん、まさか1リーグ制になってしまうのか・・・。それってつまんないじゃん。だいたい、近鉄オリックスが一緒になるなんて、ファンが怒るに決まってるじゃんっ!またファンがデモやるのかな。
※両球団の合併をめぐっては、選手会側が合併差し止めなどを求める仮処分を東京地裁に申請するも却下、東京高裁に行った即時抗告も棄却。
この裁判官、もしかして・・・野球嫌い?(長嶋さんにサイン断られたとか・・・笑)
追記:広島は合併の承認を棄権したようです。球団社長のコメントによると、えらいぞ、広島(^o^)丿

*1:日本プロ野球選手会:12球団に所属する日本人選手すべて(一部の外国人選手含む)が会員。プロ野球選手の地位向上などを目的として設立、1980年に法人格を取得、85年には東京都地方労働委員会に組合資格審査請求し、労働組合として認定を受けた。現在、社団法人と労組が併存する形態で組織されている。労組・日本プロ野球選手会の会長は古田選手、社団法人側は立浪和義選手(中日)が理事長