「撫子」「林檎」可能・・・人名漢字488字追加

法相の諮問機関、法制審議会人名用漢字部会は25日の会合で、人名に使える漢字を488字追加する案を最終決定した。これに伴い常用、人名用漢字両方を合わせ、計2928文字が名付けに使用が可能となる。 同部会は9月上旬に法相に答申。法務省は当初予定の10月を前倒しし、9月下旬の戸籍法施行規則(省令)改正を目指す。追加漢字は同規則改正が官報に掲載された日から使用できる。 488字に盛り込まれた主な漢字は、「舵」「撫」「苺」「凛」「檎」「桔」「梗」「雫(しずく)」など。今後は人気が高かった「撫子(なでしこ)」や「桔梗(ききょう)」「林檎(りんご)」といった新たな名前も誕生しそうだ。(共同通信より)
はー。そうなんだ。撫子って使えるのかと思ってた〜。