現場レポート#23

「海にて」・・・『7話での海のシーン(サクちゃん家からの帰り道、亜紀が自殺しようと海へ入って行ってしまうシーン)は、同日に撮影が行われました。
まず最初は二人が砂浜に座っておしゃべりをするシーンからスタート。なぜだか少しテンションが高めの山田くんは暇さえあれば砂いじり。スタッフが片隅で作っていた砂のお城を強化するべくお手伝い。しかし、カメラのはじっこに映り込んでしまうという事であっさりと壊されておりました…(笑)。
はるかちゃんはと言うと、助監督さんが集めてきたカニやら虫が入った瓶を覗いて「サクちゃん!カニがいっぱいいる〜」と嬉しそう。気持ち悪くないの?(笑)。そして、この日は近くで花火大会をやっていたのでスタンバイの合間などに二人で鑑賞。「スゲー!!」「キレーだね」としばし見入っていました。
シーンは変わり、亜紀ちゃんが海の中へ入っていく所に突入。この頃から二人の顔つきは変わり、次第に現場に緊張感が走っていきました。
7話の平川監督と何度も何度も打ち合わせを繰り返し、いざテスト無しの一発本番へ。夏ですが、夜ともなればそれなりに寒い日だったので、海の中に入っている二人はさぞかし寒かったと思います。でも、スタッフが「スタンバイに時間が掛かるので」と一度海の中から出る事を勧めても、「大丈夫です」と二人共ほとんど海から出ないで集中状態を保っていたのが印象的でした。終了する頃にはうっすら空が明るくなってきていて…。長時間の撮影、本当にお疲れ様でした。二人の集中とがんばりでとっても印象的なシーンになっていたと思います。う〜ん、それにしても寒かったッ!!』