10月期ドラマ情報:NHK大河ドラマ「義経」クランクイン

滝沢秀明が主演するNHK大河ドラマ義経」(2005/01/09スタート)が17日、栃木・鹿沼市の山中でクランクインした。第4回(1月30日放送予定)の義経鞍馬寺に修行に入り、薪を担いで山に登ったり、剣の練習を行うシーンを撮影。タッキーは13歳の牛若丸(義経の幼名)の白い修行着にわらじという扮装で「気持ちの盛りあがってる中、とうとうやってきたんだなという感じ。スタッフと力を合わせて頑張りたい」と意気込んだ。乗馬や殺陣など危険なシーンも多いが、「馬術は山梨のほうに合宿に行きました。乗馬しすぎてお尻の皮が剥けちゃって(笑)猿のようになってます」と笑わせながらも自信をのぞかせた。制作発表以来、乗馬、殺陣、日舞ボイストレーニングなどを1週間に2日の割合で続けてきた。(略) 番組プロデューサーは「『新撰組』や『武蔵』と違う、平安絵巻のような豪華絢爛な色彩で貴族社会のスケール感を出したい」と気合十分。撮影は9月下旬まで同地や茨城、群馬、神奈川、岩手でロケを行い、10月からスタジオ収録に入る。(サンスポより)
神奈川ロケ?!どこだろーっ 時代劇だから箱根かなぁ(#^ ^#)みてみたいなぁ・・・タッキー。24時間テレビ内ドラマ「父の海、僕の空」も期待してま〜す♪
余談ですが・・・以前みつけた大河ドラマ義経」のキャスティングについて。ゲンダイの記事。
静御前のキャスティング、当初NHKは上戸彩に打診していたけれど、ジャニーズ事務所の意向が働いて石原さとみに決定したとか。以前 上戸彩ちゃんが森田剛くん宅にお泊まりしたところを写真誌に撮られたという過去がひっかかってスキャンダル嫌いのジャニーズがNGを出したらしい。これだけJ事務所が強気でいられるのには"キムタク(木村拓哉)を大河に起用したい"というNHKの思惑がからんでいるからとか・・・。』
どこまでほんとなのかはさておき、このテの記事書いちゃうゲンダイって嫌いじゃないかも(笑)