「世界の中心で、愛をさけぶ」#05「忍びよる影」

2回目の鑑賞終了(^o^)丿
私、感情移入しないで見る癖があるみたい・・・(^^ゞ いまさらだけど、ドラマを見て泣くということが滅多にないことに気づきました(ちなみに「世界の中心・・・」は第3話しか涙してません・・・)。その「つくり」を見ちゃうみたいです。なんだかなぁ・・・。それをふまえてお読みください。
まずはたーくんのお芝居について。全体的に"高校生っぽさ"が上手にできてたように思えました。今までの中でいちばんかも。キャンプの準備や将来のことを語り合うところや、神様の存在の話とかのシーンは特にそう感じたかも。たーくん、ぐっじょぶ。
■スケちゃん、カムバック:早っ!!!(笑) 突然現れるところはもっとコミカルに描いてよかったんじゃないか。と。
■キャンプに行く話:松本家でお父さんがサクを見て「へぇ・・・」。これ、きっと「トリビア」にひっかけてるんだろうなぁと思った。笑った。/サクが智世のお父さんにキャンプに連れてっていい?と聞いたらお父さんが「あぁーいいよいいよ、もってってもってって。ついでにもらっちゃって」に笑った。お父さん軍団大活躍。
■病院から電話:ちょっと不自然に感じた。血液検査したんだから、その結果が出る日があるはずであって、しかも大きな病院から直接担当医が電話ってことはあまりないんじゃないかなぁ。アキが"自分の身体に何か起きているのでは・・・"と思い始めるためのフリだと思うけど、過去に鼻血が出たり、めまいがしたりの回想を出すだけで充分伝わるからこのシーンはいらないなー。って思ったり。
「いらない」というのは、他のシーンにもっと時間をかけてほしかったからなんです(^^ゞ
■松本写真館:頭をブラシでトントン叩いてるお父さん(笑)につっこみ入れてるサク。これに対してお父さんが「残った奴にがんばってもらうしかね・・・ないんだよ」。この言葉を真に受けてるサクに笑った。
■夢島に到着:スケちゃんとサクの会話や表現、ほんと楽しい。「こんなチャンスそうはないと思わない?」「そーなんだよ、お前達、ふたりきりなんだよ」に対するサクのリアクション顔も笑った。このすぐ後のスケちゃんの「ちっちっちっちっ」にもくす笑い。
■海ではしゃぐふたり:ここは何回見てもいいな〜o(^-^o) (o^-^)o ♪o(^-^o) (o^-^)o♪あくびしてるアキを見てるサクの表情がおとなっぽかった。こういう時、普段はアキに振り回されてるように見えるサクは実はアキをそっと優しく、大きく包み込んでいることが伝わってくる。
WATER BOYSで泳げるようになってよかったねー、たーくん。じゃなかったらこのシーン、どうなっていたことか。WATER BOYSに感謝だね♪
■お夕飯の準備:アキ、じゃがいもの皮くらいはむけるでしょー(笑)"はこいりむすめ"を強調したかったのだと思うけど、じゃがいもはないよー(笑)とやや冷静視。「きゃーっ 魚がこっち見てるよ、サクちゃんっっ!!」とかがよかったかもー。(←私がそうだった(笑)お魚って、どこから見てもこっち見てるんだもん(^^ゞ)
■たき火:サク「おやじが写真屋継いだのわかるような気がしてさ・・・」のあとの「・・・地味?」にくす笑い。
■タイムポスト:月がキレイ・・・。「毎日をずっと、今日のようにアキとのんびりと過ごしていければ・・・」"のんき"なサクちゃん。この作品でのサクのキャラクターがよく出てた。微笑ましいな♪
■あの世って信じる?:"あの世"や"神様"のことを話しているとき、アキがふと見るとサクが祈っている。「今、俺のプラス分、アキにまわしといてもらったから。」ひたすら優しいサクちゃん。
■大人サク:回を重ねるにつれ、17年前のサクと違和感がなくなってきてる気がした。ほんとに驚き。
■ラストシーン:「時が・・・戻っていく。アキをボロボロにしたのは自分だと責め続けたあの頃へ・・・」17年前のサクがどんどんと"苦悩"へ進んでいく暗示ですね。えーん(T_T)
■予告:松本家と廣瀬家が一気に近づく回のようです。/「アキが笑えるなら、僕は一生笑えなくていい」、「変わりに死ねと言われたら、喜んで死んでやろう」あーあーあー、こんなにたくさん、名文句をみせちゃっていいのっ?!期待しちゃうけど・・・(T_T)←泣く準備(笑)
というわけで、来週は泣きそうです。また鑑賞したら書きまーす♪
追記:
■未来の松本朔太郎へ:「幸せって・・・すごく単純なこと。サクちゃんがいて、私がいることなんだよね。きっと、そういう毎日のことで・・だから・・・これからもずっと、昨日のように、サクちゃんとずっと・・・手をつないでいけたらと思うよ」
アキの思い「ずっと手ををつないでいけたらと思うよ」・・・でも、夢島で倒れてしまったアキは、サクが差し出したその手をつなぐことができなかった。アキの"幸せ"は17年前のこの瞬間から叶えられなくなってしまった。ただ手をつなぐこもできない・・・とても切ないシーンでした。
追記2:
■予告:泣きながら何か書いているサク(ロミオとジュリエット絡みかな・・・)、「君を憎むことでしか俺は立ってられないんだ」(アキの父の台詞)にもぐっときそう・・・。
追記3:
■海ではしゃぐふたり:現場レポを見たら、どうやらカットされた部分がたくさんありそう。DVDの時、フルで見たいなー。