1:「世界の中心で、愛をさけぶ」ドラマ化

かねてから噂がありましたが、正式発表がありました。

世界の中心で、愛をさけぶ」ドラマ化決定。放送枠は金曜22時。7月2日スタート。全11話予定。
配給元の東宝によると、連ドラ化は昨年のうちから決定しており、映画のヒットに便乗したわけではないという。 主人公のサクこと朔太郎に山田孝之を起用することについて、プロデューサー石丸氏は「原作を初めて読んだ時点で、既に彼しかいないと思っていた」と振り返った。指名を受けた山田は、昨年夏の連続ドラマ「ウォーターボーイズ」に初主演し、一躍人気者に。その後も順調に活動中。「世界の…」の主演については「プレッシャーを感じますね。逆にこのプレッシャーをバネにしたい。絶対に成功させたい」と胸を張ったという。映画版でサクを好演した森山未來のことは特に意識していないそうだ。白血病で急逝する亜紀役はオーディション形式で選考された。応募者723人の中から、選ばれたのが成長株の綾瀬はるか。本人は「大きな役なので、緊張しているが、精いっぱいやり、収録を終えた後、成長していたい」と意欲を燃やしているという。現在の朔太郎役に緒形直人、朔太郎の祖父役は仲代達矢が務める。ということは、映画よりも原作に近い作品になるのかな♪